ツーリング 2011秋 香嵐渓

行ってきましたよ、朝8時出発でちょこちょこ寄り道しながら。息は曇りがちで帰りは冬一番のような強風で超寒かったですよ。カレンコンポとヴェルデの2台で出発。

時間割を作ることなく昼前に着ければいいやという感じw原付なんでできるだけ裏道を利用してって道順。。中継地として以下の場所を利用しますた。

愛知牧場→豊田スポーツセンター→岩田食品(豆腐ソフトクリーム)→香嵐渓

基本自分が先導で11時には香嵐渓に着けましたね。役所前の駐輪に一台300円出して観光へGO。。紅葉はちょうどいいのかまだ早いのかって頃でした、テレビでは23日が見頃って放送でしたしね。←祝日にあわせるのもなんかエグイ感じですが。そうそう鞍ヶ池の辺で痛車に遭遇ミーティングなのかな?

昼では鮎と五平餅を食べて、その後原付で足助城に観光資源のほつれも無くボランティアさんたちの関心の高さを感じましたね。ほら貝持ってる武者の方にも遭遇しかし詳細はわかりません。お土産に孫の手と最高にどうしようもないボールペンを購入して終了。お土産屋さんには変わった木でできた杖が売っててMHFのランスみたいで楽しくて買おうとしましたが持ち帰れないので断念ですwww

豆腐ソフト食べてから一気に香嵐渓なので鞍ヶ池かボート練習場でも休憩箇所として利用したかったですね。しかしこの豆腐ソフトの売店が新しくなってました、以前のオンボロな小屋二棟はすでに取り壊されてました・・・・あの秘境な感じを見たかったのに・・・・・売店のおばちゃんは変わってなかったけどねwww

しかし帰りに事件が起こりましたwwカレンコンポにですよwww

帰路の途中のガソリンスタンドでの給油後・・・・セルが回らない・・・・ホーンの音量が怪しいランプも点かない系・・・・・・・・・・しかしキックで一発始動。いやな予感もしたがスルーで・・・・次の休憩所矢崎電線のそばのローソンにてカバーを開けると!!!!!!緑線が溶けてぱさぱさになっている・・・・・・・あああ見たくなかった熱でシースが溶けていたのです、セルのあたりの緑線ですわ~涙。相方はあまりの寒さにネックウォーマーを購入。しかし戦は銅色のきれいなまま。帰りに以前のバイク屋によることを決定。。

そしてそのままドック入り店員さんに配線ミスじゃないのかと質問するも原因はそんな感じではない感じ。。お店でこの先も面倒を見るために勉強させてくださいと言われ1ヶ月2ヶ月待ちだがや・・・・部品はオークションとかで安くしてくれるみたいだけど・・・スペアキーもないし心配だわ、前日製作したサイドスタンド用車止めと一緒にしばしお別れです。徒歩で帰宅、今年はもうバイク無理だね。。

ちょくちょく見に行くからねカレコよ・・・・しかし昨日の今日だなトラブルww

あ~お土産の「孫の手」をもらうの忘れてたわ

ガッツかしこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング計画 2011秋

今回は候補が4件ありまして基本愛知から東西南北で候補出して見ました。

  1. 犬山、明治村、入鹿池コース
  2. 四日市コンビナート、競艇視察、後輩への顔出し
  3. 蒲郡は実は山?
  4. 素直に香嵐渓で定番の紅葉を鑑賞しに行こう

そして決定したのが4番の香嵐渓紅葉です。。

11月19日20日23日を予定として考えてます、この3日間のどれか晴れの日に行こうというなんともやる気の無い考えですww

詳しくはまた後日に

ガッツかしこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトコンポもしや全快なのか

昨日バイク屋さんに愛車のモトコンポを持っていきました。

そうモトコンポユーザーな自分なのですが正確に言うとカレンコンポ。

ホンダのカレン(12V)という原付のエンジンをポン付けしたのでカレンコンポなんです、まあスカッシュコンポなどの類の改造車ですね。フレーム作るDioコンポとは違いますねw

もう一台ウイングショップで購入した一号機はあるのですがいかんせん知識の低いオレ整備のせいでエンジンがダメな子になってしまったのです。

そして2号機のこの子は自作じゃありません、ヤフオクでの落札品です。

なんで正直わからないことだらけだわ~静岡発送とセル付に飛びついて入札しちゃっただけなので。

でこの子には慢性的なトラブルがありまして

  • 坂道を長時間走行すると沈んだ車体と干渉してエアクリがパージする、というかエアクリはペットボトルかぶせて全天候型にw
  • 信号待ちなどアイドリング中にエンスト
  • ライト類がすごく頻繁につかなくなる点灯しなくなる。
  • セルのボタンが固まって押しにくい

最初我が家に来たときはセルも回って最高だったのに・・・・・

なんで今週冬前にツーリング行こうと知人と計画しているので修理というか直しにいった訳です。

お世話になってるショップは3軒ほどありまして、一号機購入したウイング店と原付専門店と普通のバイク屋さんですね。

 今回はトラブルに一番強い原付専門店さんに行きましてなんとレギュレーターが付いてないことが判明しましてですね。まあモトコンポには最初から要らない部品ですがカレンには要る部品らしいのです、なんで前オーナーさんが改造してそのことを気にせずに放置しておいたのですよたぶん。でライト類が普通の球切れではなく過電流で溶けっちゃってたのです、そのことに気付いてくださった店員さんありがとうですよ。で処置してダイナモからバッテリーに16vいってたのが14か15vぐらいに収まったとのこと、これで溶解はしないはず?まあ様子見ですわな。

修理内容

  • 前照灯、ブレーキランプ交換
  • バッテリー交換not持込
  • レギュレーター(中古)取り付け
  • オイルランプ交換

で料金は12,810円

 まだスピードメーターのランプ交換が残ってるけど部品待ちですw1週間後ぐらいに適当に来てくださいとのこと。中古のレギュレーターも在庫品の急造なのでカプラー無いので水分が心配ですわ。セル復活は素敵でした。しかし昼の2時に持ち込んで5時過ぎまでかかるとは長い時間ありがとうございました、ちゃんと外出せず店内で待ってたよw

お店への要望

  1. お札が使える自販機置いてくださいw
  2. 排気ガス追い出す装置を店内につけてください

すばらしいショップさんなので入り浸りそうやわぁww

しかし昨日アマゾンで買ったバッテリーの充電器はもう要らない子?

ガッツかしこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)